ここは以前、花一と言うこの界隈ではとても有名なカレー屋さんがあったところ。花一は足立区の竹ノ塚へ移転して(2022年現在)、その後アマカレーさんが居抜きでデビューしました。外観もほぼそのままです。

花一の過去記事
https://shintorastreet.blog.jp/archives/25965664.html

IMG_3159
IMG_3162
チキンカツカレー670円、大盛り(ご飯450g、ルー1.5倍)150円、温玉100円をオーダー。食べ切れるかな。昼時は並びますが、回転も速いのでそんなに待つこともなく入れます。
IMG_3163
このヒマラヤ山椒、かなり辛いです。アクセントが欲しい方にはピッタリ。
IMG_3165
IMG_3164
でんっ!ものすごいボリュームですが、カレーはゴツゴツしていなくて、具が溶けてまるでスープのような様相。ご飯は相当な量でちょっと戦々恐々。
FullSizeRender
温玉が見えますね。
IMG_3168
チキンカツは薄いですが、油が良いのか軽い感じで、とても美味しいです。
IMG_3170
IMG_3172
少食な方は、普通盛りもしくは少なめでと伝えた方がよいかも。
IMG_3173
花一の時はしっかり系の味付けでガツン&ピリッとした緊張感と深みのある味わいでしたが、アマカレーさんのカレーはまろやかで優しく、少し家庭の味付け感が漂う味わいです。所謂スタンドカレー系のテイストなのですが、サラリとした味わいが好きな方にはよいかもと。
IMG_3174
値段と立地を考えると、コスパがかなりよいお店の一つだと思います。少し家庭的な優しいお味なので、先程のヒマヤラ山椒をかけると、緊張感のあるガツンとした味付けに変えることができます。すると私の好みの味付けになりました。
IMG_3175 
ウスターソースもあるので、カツにかけてもよし。
IMG_3177
トッピングを色々追加して楽しむのもよいですね。
IMG_3179
全て食べ切りました。夜ご飯いらないかも系です 笑。トッピングのバリエーションが豊富なので、次回はまた違うレパートリーを楽しんでみたいです。この地でしっかりと根付いてほしいです。

味★★★
サービス★★★★★
コスパ★★★★
再訪率★★★