新橋のレンガ通り沿いですが、新橋からだと新虎通りを超えてさらに歩き、浜松町との中間寄りというか殆ど御成門に近い所にあるIshiMatsu食堂(イシマツ食堂)さん。目の前には、メンチカツで有名な洋食屋さん、洋食スイスがあります。(だいぶ前にこちらへ移転してきました) 

この辺りは街路樹があって気持ちのよいエリアです。緑豊かな街路樹があるだけで、街や通りの風格は一気にランクアップしますね。
IMG_3457
IMG_3491
そして新虎通りを超えたこの辺りは最近隠れたグルメスポットになっていて、多くの名店が集まり出しているので要注目エリアです。元々虎ノ門や新橋駅周辺にあったお店が、再開発やビルの建て替えなどによって立退にあい、家賃が少し安めなこの辺りに引っ越してきているパターンが多いような気がします。から揚げで有名なタオさんもそうですね。

ロッジ風なIshiMatsu食堂(イシマツ食堂)さんの外観。結構目立ちます。ランチは11時30分から。ちょうどその時間に入ってみました。かなり人気店のようで、12時超えると一気に人が押し寄せてきて並びます。
IMG_3454
IMG_3451
IMG_3449
IshiMatsu食堂(イシマツ食堂)さんのランチは常に2種類で日替わり。日によってミートボール付きのトマトソースなど色々なメニューがあるようです。今回はキャベツと合い挽きクリームにしてみます。思い切って300gに。生パスタで税込み900円と言うこの価格破壊力!
IMG_3456
2人体制のようで、物静かで優しそうなシェフと、とても丁重で気が利き、ホスピタリティ精神に溢れた素敵な紳士がお客さんを完璧に管理されています。その時点でとてもよい空気感を感じます。

IMG_3458
IMG_3459
店内は清潔そのもの。インテリアも気に入りました。とても気持ちの落ち着く空間です。

IMG_3461
IMG_3462
何か本当に気持ちのよい空間です。
IMG_3466
IMG_3467
サラダが来ました。しっかりとフレンチドレッシングの味が付いています。

FullSizeRender
IMG_3465
そしてこちらが生麺パスタ、300g。相当な量です。合い挽きとキャベツがあっさりとしたクリームによく絡まり、アクセントで辛味を付けた野菜も添えてあります。この辛味の部分は、もしかしてもしかして、チュニジアに行った時に食べたことのあるハリッサ?似ているお味です。

IMG_3468
とにかく見た目も美しいパスタ。そしてこれが大ヒットでした。美味しい!

IMG_3471
辛味の野菜も取り入れながら、キャベツのサクサク感とともに、クリームはアッサリとしたソースなので、途中で飽きることもなく食べることができます。しかも生パスタなので、きしめんのような感触で、モチモチで食べ応えあります。

IMG_3474
IMG_3472
IMG_3475
野菜もたっぷりでいいですね。IMG_3479
IMG_3481
麺はこんな感じです。中華麺にも近いようなパスタで、程よいアルデンテ。ソースとよく絡む、具材と相性の良いパスタです。

FullSizeRender
そしてこのお店の面白いところは、粉チーズとともに半熟卵が付いてくるところ。

FullSizeRender
この半熟卵もアクセントとして、パスタと一緒に食べます。これまた違った食感と味わいで、パスタという作品を味わい尽くすための見事な戦略とマリアージュ。最高です!

FullSizeRender
夜はビストロになるようです。来てみたいです。グラタンとかもあるようで興味津々。

IMG_3488
100点満点のパスタランチでした。それにしても300gはかなりの食べ応えでした。夜ご飯は要らないかも。

IMG_3478
お会計を済ませて外に出たらものすごい行列が。可能な限り早めに行くのが吉。

IshiMatsu食堂(イシマツ食堂)
インスタ
https://instagram.com/ishiharusyokudo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

味★★★★★
サービス★★★★★
コスパ★★★★★
再訪率★★★★★

また行きたいお店が増えました。本当に美味しかったし、食べ終わってお店を出た後の満足度も最強。こ 昨今の値段高騰の中で、900円では申し訳ないぐらいです。

●おまけ
この辺りは曾祖父母が明治から、祖父が大正から昭和戦前に渡って暮らしていたエリアなのですが、祖父がよく、この辺りは家具作りが非常に盛んで芝の家具と名を打って高級家具屋が多く並んでいた、と言う話をよくしていました。まだ名残があるんですね。最近では、家具のショールームと言えば、ここ20数年ほどは目黒通りの大鳥神社付近、最近では山手通りの不動前辺りがトレンドになってきていますね。海外物が多しですが。

因みに祖父が通った近隣の桜川小学校の同級生のご子孫の方が近くでシャツ屋さんを営まれていて、一度ご挨拶に行った事があります。当時このエリアは桜を沢山植えていて、それはそれは見事だったそうです。今ではそんな面影すらありません。
IMG_3494