赤坂のスーパーマーケット吉池の隣にある福吉坂。その趣のある階段坂の途中にたけくまさんがあります。この辺りは台地の山が多く高低差があり坂が多いのですが、この階段坂は私のお気に入り。
IMG_4316
階段の途中にあるので、見逃さないようにお願いします。
IMG_4299
IMG_4300
今日の目的は担々麺です。税込み1000円。
IMG_4295
ここは赤坂界隈では、食通を唸ら食通続けるかなり有名な中華料理店です。そしてリーズナブルなのが人気をさらに加速させているようです。
IMG_4302
調理場も見えます。結構たくさんの方が働いています。有名店ならではの空気感が漂っています。
IMG_4303
来た!これが食通を魅了し続けている有名な担々麺!美しい色合いです。鮮やか。
FullSizeRender
IMG_4308
IMG_4309
IMG_4310
なるほど。程よい辛さと酸味と、そしてまろやかな味わい。自家製のラー油と胡麻が見事にマッチする、深く優雅な味わい!

肉がどっさり。麺は縮れ麺系で、残ったスープはご飯と合わせて。2通りの楽しみ方があります。これはもう芸術の域。空手道とか茶道とか、道という漢字が入る、ある意味崇高なる作品です。

本場中国で食べるものより美味しいかも知れない笑。ニューヨークのチャイナタウンにもないと思われる、この繊細かつ職人技の担々麺。
IMG_4313
食後の杏仁豆腐がこれまた美味しい!

たけくまさんの担々麺も、食べ終わった後に幸せな余韻が続きます。担々麺ならたけくまさん。自信を持っておすすめしたいお店です!

味★★★★★
サービス★★★★★
コスパ★★★★★
リピート率★★★★★