首相官邸の目の前、ドコモタワーの手前、溜池山王交差点方面の角にある雑居ビル。辺りには警察官の人たちが沢山います。そんなスポットに何とも謎めいた地下街がありました。
IMG_3551
この黄色い壁が目印です。ヨーロッパの地下鉄みたいな雰囲気です。その狭い階段を降りて行くと。

IMG_3552
IMG_3549
そこには小さなレストラン街がありました。その奥にあるのが、ニューヨークベンダーズさんです。ニューヨークのソウルフード、チキンオーバーライスを食べることができる珍しいお店です。
IMG_3556
チキンオーバーライスは、ターメリックやサフランで炊き上げたライスにスパイスで味付けしたチキンがのせてあります。それにレタスや玉ねぎやトマトなどを合わせて、酸味のあるホワイトソース(おそらくタヒニソース)をかけたものがチキンオーバーライス。元々は中東のハラルから発した料理で、ニューヨークではフードトラックで注文してテイクアウトすることが一般的なようです。
IMG_3558
IMG_3559
店内にはイートインがあります。店員さんは美人なお姉さんと、イケメンのお兄さん。笑顔で迎えてくれて、お店も清潔でよいですね!

IMG_3561
今回オーダーしたのは、チーズ入りのベーシックなチキンオーバーライス。ホットソースが付いてきます。ご飯は少なめ、普通、大盛りが選べます。今回は普通に。
IMG_3562
これ、本当に美味しいですよ。沢山入っているチキンの香ばしさと、ソースの爽やかな酸味、サフランライスと食べるとたまらないおいしさです。中毒性のあるニューヨークの味ですね。量もかなりあります。

IMG_3565
IMG_3563
お値段はこんな感じ。1023円でした。
FullSizeRender
地下にあるため、こっそり秘密にしたい隠れ家のようなお店ですが、チキンオーバーライスはヘルシーかつ日本人の口にも合うので、もっと多くの人たちに味わって頂きたいニューヨークのソウルフードです。

味★★★★★
サービス★★★★★
コスパ★★★
リピート率★★★★★
飲み物付きのランチコンボがあったら最高です。無料の水でもよいかも。アメリカだと、コーラ」ミネラルウォーターとか飲み物は別に買うスタイルが多いから、そのスタイルかな。あまりに美味しかったのでリピート決定。しかも穴場スポット!
https://www.newyorkvendorz.com/


ps 同じ地下街に気になるお店発見!
IMG_3567